2006年05月18日

よい便り

誕生花=あやめ
花言葉=良い便り

誕生石=エメラルド
石言葉=幸福・愛情



よい便り。あなたはどんな便りを送るのでしょうか?

なにか相手に伝えたいときは、伝えたい気持ちを色に託すといいかもしれませんね。



posted by rieko at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

若返りの呼吸

誕生花:さくら草(オックスリップ)(Oxlip)   
花言葉:初恋

 
誕生石:クリスタル(crystal)          
宝石言葉:純粋



さくら草ってどんな花だろうと調べてみたらこんな感じのかわいい花でした。

banner_02.jpg


やっぱりピンクってかわいいですよね。

ピンクは若返りの色とも呼ばれています。

ピンク色をイメージして、深く呼吸する。
ピンクの空気を吸って、灰色の息を出すイメージ。
カラーブリージングの若返えりの色呼吸です。

もし気になる部分、例えばシミとかシワとかがあったら、そこからピンクのエネルギーが
入って、満たされるイメージを大切に。


p.s
いつまでも若々しいあなたでいてください。

posted by rieko at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

緑の記憶

誕生花:柳蒲公英(やなぎたんぽぽ) (Hieracium)   
花言葉:宣言

 
誕生石:パール(Pearl)         
宝石言葉:健康・長寿


健康に不可欠なもの。それはリラックスする時間ですね。ゆったり過ごすには緑がおすすめ♪

どうして、緑をみるとリラックスするのでしょう?

一節には私たちが、サルだったころ、自由に森を飛び回っていた記憶が残っていて、ストレスで窮屈な想いをしているこのコンクリートジャングルで緑を見つけるとその記憶がよみがえってリラックスできるとか。

p.s
いつかあなたと木陰で、ハンモックに揺られて眠りたい。
posted by rieko at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

真実の愛

誕生花:忘れな草 (Forget-Me-Not)   
花言葉:真実の愛

 
誕生石:オパール               
宝石言葉:幸福を得る


今日の花言葉は真実の愛。わすれな草の野に咲く、決して目立つ花ではない中にこを真実の愛があるのかも知れませんね。

カラーセラピーのローズ(木の実の色)は犠牲の愛の色なんていわれています。自分の身を犠牲にしても相手に尽くす色。

別名=玄関マットの色(とっても役にたっているのに、目立たず、感謝されないことのたとえ)

p.s
あなたの愛はなに色ですか?

posted by rieko at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

希望

誕生花:芍薬(シャクヤク)、花言葉:はじらいを秘めて
誕生石: トパーズ(topaz)、宝石言葉:希望

posted by rieko at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

素直な心

誕生花:ライラック (Lilac)   
花言葉:愛の芽生え

 
誕生石:トルマリン(tourmaline) 
宝石言葉:素直な心


今日の宝石言葉は素直な心。

素直な心と聞いて、あなたはどんな色をおもいだしますか?

やはり、白ではないでしょうか?

真っ白は、ウエディングドレスや、白衣の天使等、純粋で、献身的な色として使用されることが多いですよね。

医療関係でコーチングを生かしたお仕事をしている、私の心理学のお仲間の間ちゃんが本を出しました。


 日本看護協会出版会 コミュニティケア
「コーチングを活用した 円滑コミュニケーション術」http://www.jnapc.co.jp/cgi-local/search.cgi?id=newjournal&jcode=40
posted by rieko at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

誘惑

誕生花:林檎りんご (Apple)    
花言葉:誘惑

 
誕生石:クリスタル(crystal) 
宝石言葉:純粋



今日の花言葉は誘惑。

ラベンダー色を身につけた女性を見ると、男性は本能的に女性らしさを感じると言われています。

友達以上恋人未満の彼がいるなら、ラベンダー色で自分を恋愛対象として意識してもらちゃいましょう!黒ハート


たしか北海道は6月の頭には一面のラベンダー畑が広がるとか。いつかそんなラベンダー畑の真ん中に立ってみたいなとおもう今日この頃です。

p.s
あなたはラベンダーと聞いて何を思い浮かべますか?
posted by rieko at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

炎の赤

誕生花:花菖蒲(はなしょうぶ) (Flag Iris)   
花言葉:優雅な心

 
誕生石:インカローズ        
宝石言葉:愛の炎


今日の宝石言葉は、愛の炎。
愛なんていうと少し照れるけど、やはり赤色を思い出す方も多いのではないでしょうか?

炎の赤、情熱の赤、リーダーシップの赤、そして燃えるような熱い想いの赤。

時に色は、言葉より饒舌に想いを伝えます。


p.s
あなたは赤にどんな想いを乗せてますか?
posted by rieko at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ピンクの魔法

誕生花:八重桜(やえざくら) (Prunus)   
花言葉:しとやか

 
誕生石:ダイヤモンド(diamond)  
宝石言葉:清浄無垢



『おしとやかにしましょう。』『しとやかな方』など今日の花言葉しとやかと聞くと女性らしさを思い出される方が多いのではないでしょうか?

女性らしい色と言えばピンク

アメリカの刑務所の壁をピンクに塗ったら、囚人たちのケンカが減ったという話は有名ですね。

それほどに、ピンクは柔らかく、優しい愛情に満ちたいろだと色だといえるかもしれません。ハートたち(複数ハート)

ピンクは女性の子宮の色を連想させるともいわれていて、それゆえに女性らしい色とされています。


わたしは、こんな風に思ったりします、みんな赤ちゃんの頃にお母さんの子宮にいて、そこからこの世界に生まれてきますよね?

だから、きっと、お母さんのお腹の中、子宮は故郷でもあると思うんです。

だから、ピンクを見ると、優しくて、懐かしい故郷を感じてみんな優しくなれるのかなって。


p.s
あなたがピンクの優しさに包まれますように。
posted by rieko at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

幸福の色

誕生花:エーデルワイス  
花言葉:大切な思い出

 
誕生石:エメラルド(emerald)    
宝石言葉:幸福



ピースリボン(黄色いリボン)という言葉をきいたことがありますか?

最近でイラクに派遣されている自衛隊のかたの無事をいのって、ピースリボンの運動をされているかたもいるようです。

黄色いリボンの由来

日本では父の日に黄色の花を贈るとういわれがあったそうです。(私はしりませんでしたが…)

アメリカでは「黄色いリボン」を贈り、愛する人の無事を願うものとなりました。

黄色は中国では「幸福の色」とされ、「喜び」「楽しみ」「希望」「向上心」「やる気」の意味がこめられています。

また、イギリスでは古来「身を守るための色」とされており、南北戦争時代には兵士の無事を祈る黄色のハンカチの伝統が始まりました。


p.s
あなたは黄色からなにを連想しますか?
posted by rieko at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

